伊丹市立鴻池小学校
 

ようこそ! 伊丹市立鴻池小学校ホームページへ


 

お知らせ

☆H29年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。
☆平成29年度年間行事予定表です。→年間行事予定.pdf
(予定ですので変更する場合があります)

★「家庭学習プリント配信システム」のご案内です。


プリント配信システム.pdf
 

新着情報

 RSS

子どもたちの様子

平成28年度日誌
12345
2017/05/09

近つ飛鳥博物館へ

| by 6年生
社会見学で近つ飛鳥博物館へ行ってきました。
お天気が心配でしたが、雨はポツポツしか降らず!!
どのクラスも予定通りのプログラムを行うことができました。

本物の古墳を見たり・・・


修羅曳きを体験したり・・・


施設見学をしたり・・・




勾玉を作ったり・・・



社会の教科書に載っている物が目の前にあり、興味津々の様子でした!
古墳時代にタイムスリップした楽しい学びある1日になりました。
16:23
2017/04/29

修学旅行へ向けて

| by 6年生
今年も6年生は修学旅行で広島へ行きます。
折り鶴実行委員を中心に、平和記念公園に持っていく千羽鶴を折っています。
6年生だけでなく、全校生に協力して折ってもらい、みんなの平和への思いを代表して持っていきます。


1年生から5年生までの全クラスに、折り鶴のお願いに行きました。
一生懸命教えている姿に『さすが6年生だなぁ』と思いました。




修学旅行まであと1ヶ月。
これからはパネル作りも始まります!
19:11
2017/04/28

オリジナルはにわ作り

| by 6年生

4月25日に、はにわ作りをしました。
近つ飛鳥博物館の方に来ていただき、「古墳について」「はにわについて」など、たくさんのことを教えていただきました。



『どんなはにわを作ろうかな・・・』と悩みながらも、楽しそうに作っていました。
思い思いの作品を作り、最後は古墳に並べて鑑賞会をしました。






各クラスから3名ずつ、代表作品が選ばれました!
近つ飛鳥博物館に展示されます(^^)

5月9日は実際に近つ飛鳥博物館に行くので実物を見ながらしっかりと学習してほしいと思います!
18:03
2017/04/26

校区たんけん

| by 3年生


4月25日の1,2時間目に北コースの校区たんけんに行ってきました。


知っているお店やお友達の家などを見つけて楽しそうにしていました。

これから校区のほかの場所にも行くので子どもたちはわくわくです!
18:44 | 3年生
2017/04/21

合同体育をしました!

| by 2年生
水曜日に、合同体育をしました。
新しいクラスで、初めての合同体育で、子どもたちはウキウキワクワク。

並びっこの練習や、クラス対抗のふえおになど、
とても元気に楽しみながら、活動することができました!



18:14 | 2年生
2017/04/20

はじめての給食

| by 1年生

4月20日(木) 一年生にとって鴻池小学校で食べるはじめての給食がありました。
メニューはカレー、ごはん、ブロッコリーのサラダでした。
どのクラスも楽しそうに食べました。
おかわりをする子もたくさんいて、おなかいっぱい、食べることが出来ました。
18:12 | 1年生
2017/04/19

学年集会をしました。

| by 4年生
4月9日(火)の6校時に学年集会を行いました。
高学年の仲間入りをした4年生。
4年生では、どんな新しい事が待っているのか、子ども達はドキドキ・ワクワクです。

中でも1番楽しみにしているであろう転地学習の話は、真剣な顔で聞いていました。
楽しい学年集会がたくさんできるような1年間にしていきます。

19:23
2017/03/17

卒業式練習&卒業式

| by 5年生

5年生は在校生代表として卒業式に参加しました。

練習では2時間という長い時間、姿勢をくずさずにがんばっていました。
呼びかけは声をそろえるのが難しかったけれど、最後にはビシッときめてくれました。


今日の本番の呼びかけは今までで一番良かったと思います。

明日からは5年生が最高学年です。
鴻池小学校を背負うみんなの活躍に期待しています。
14:54
2017/02/27

社会見学

| by 5年生
良いお天気にめぐまれた5年生。

今日は社会見学へ行ってきました。
大阪歴史博物館・NHK大阪放送局・朝日新聞大阪本社の3カ所へ行き、新たに学ぶことが盛りだくさんの1日でした。

テレビ局や新聞社、と聞いて「有名人に会えるかな?」とワクワクしていた子どもたち。
残念ながら今日は収録をしていませんでした。。。

しかし朝日新聞大阪本社では自分たちの写真入りの『号外』を作成していただいたり、たくさんのお土産をいただいたり・・・思い出に残る見学となりました。

『新聞記者になりたいな』、『セットってこんな風にできてるんだ!』、『美術さんってかっこいいな』などそれぞれに思ったことがあったと思います。夢がふくらみ、社会の学習ができた1日となりました。
18:20
2017/02/06

おはなしのとびら

| by 1年生
2月6日(月)に、図書館で1年生対象のお話会がありました。
ボランティアの方が来てくださり、「ほれおばさん」というお話をしてもらいました。
ろうそくの灯ったぼんやりと明るい図書館で、
子どもたちは最後まで真剣に話を聞いていました。


17:22 | 1年生
12345