行事予定

<行事予定>

令和2年6月行事予定.pdf

※予定ですので、変更する場合もあります。
 毎月の学年通信でお確かめください。
 

カウンタ

訪問者数388389
(平成26年9月16日から)

新着情報

 RSS

パブリックスペース

分散登校(2年生、4年生、6年生)午後05/26 18:04
【3年】分散登校はじまりました05/26 13:36
学校を消毒しています05/26 11:30
分散登校(2年、4年、6年)午前05/26 11:25
分散登校(1年生、3年生、5年生)午後05/25 14:29
分散登校(1年生、3年生、5年生)午前05/25 10:12
学校だより No.4 を掲載05/25 09:38
2年生のみなさんへ05/22 16:29
学校再開に向けて!05/22 15:16
入退場門が完成しました!!05/22 07:24
5年生のみなさんへ05/21 09:24
NHKの取材を受けました!!05/20 16:09
3年生のみなさんへ⑥05/20 15:06
6年生の皆さんへ05/19 10:11
スクールカウンセラー便り 2020.5.18 を掲載05/18 11:12
2年生のみなさんへ05/15 13:10
3年生のみなさんへ⑤05/13 12:55
1ねんせいのみなさんへ05/13 11:09
5年生のみなさんへ05/13 08:56
4年生のみなさんへ05/12 16:22
5年生・6年生のみなさんへ05/12 16:20
おすすめ本の紹介!05/11 11:33
6年生のみなさんへ05/11 10:59
3年生のみなさんへ④05/08 16:02
2年生のみなさんへ05/07 17:13
学校だより No.3 を掲載05/07 15:52
4年生のみなさんへ05/01 08:45
全校のみなさんへ04/30 16:54
学校だより No.2 を掲載04/30 12:57
2年生のみなさんへ04/30 12:14
6年生のみなさんへ04/28 14:20
専科の先生よりNo.2(うさぎの様子)04/28 12:07
5年生のみなさんへ04/28 08:20
体育 家でできる運動304/28 08:04
3年生のみなさんへ③04/27 15:14
1ねんせいのみなさんへ04/27 08:51
「みんなの学習クラブ」04/23 14:21
Eテレで臨時小学校が始まるよ!04/23 08:47
2年生のみなさんへ04/22 16:27
3年生のみなさんへ②04/22 15:52
1ねんせいのみなさんへ04/22 10:59
体育 家でできる運動204/22 08:54
5年生の皆さんへ04/22 08:40
読書のススメ04/20 15:42
スクールカウンセラー便り 2020.4.20 を掲載04/20 15:40
6年生の先生より04/20 10:10
PTAだよりを掲載しました04/17 14:59
【特別号 -畑仕事ー】04/17 13:54
チーム鴻池の紹介!04/17 12:42
4年生のみなさんへ04/16 11:30

ようこそ!伊丹市立鴻池小学校へ

  伊丹市立鴻池小学校へようこそ!
        

5月31日(日)まで臨時休業です。まだまだ長くなりますが、
 
先生たちは毎日子どもたちのことを思って、メッセージを送っています。

「各学年からのメッセージ」を是非読んで活用してください!
  また、引き続き、毎日の検温・健康観察をお願いします

 

子どもたちの様子

令和2年度日誌 >> 記事詳細

2017/10/21

自然学校5日目(朝の様子)

| by 校長
おはようございます。
いよいよ最終日となりました。
昨日のキャンプファイヤーは天候に恵まれました。
今は時々小雨が降っています。このあとも雨のようです。
今日はこれから、大掃除、荷物整理、リーダーとのお別れ会です。



何気ないリーダーたちとの会話の様子です。

07:59

各学年からのメッセージ

各学年からのメッセージ
1234
2020/05/22

2年生のみなさんへ

| by 2年生

2年生のみなさん、こんにちは。

まえの 生かつ、 どうとく、 こくご はどうでしたか?

 

このまえの 2かいめの しゅくだいは おうちに とどきましたか?

こんかいの しゅくだいも 学校で ならっていない ところが あります。

きょうかしょを みながら がんばって くださいね。

 

さあ、 こんかいは さいしょに くばった しゅくだいの 中から 「ほかけ車」を つくって みました!



こんな かんじです。

 

 

こんなのも つくってみました。



その名も…… チャレンジ27!!

たくさん チャレンジ できることが かいていますね。

ぜひ チャレンジ してみて ください!

学校が はじまったら どんなことが できたか おしえてくださいね。

 

さて、 学年えんで そだている 野さいたちが 大きく なったので おしらせを します。

 

ピーマン






大ず(えだまめ)






ナス




トマト



どの 野さいも 小さな 花めが でてきました。

どれくらい 大きくなったか 学校の 2年生の けいじばんにも はっているので 見てください。

学年えんも 気をつけて 見てください。

 

そして 学校に いくつか 花が さいていました。

みなさん なんの花か わかりますか?

 

 

 


 



③※どちらも おなじ 花です。



わかりましたか?

【生かつ】の きょうかしょにも のっているので しらべて みてください。

こたえは……のちほど!

 

さて、 4月の ホームページに 【おんがく】の「かっこう」と「かえるの がっしょう」を ひいてみましょうと かきましたが、 どうでしたか?

あれから 日が あいてしまってるので もう一ど ひいてみましょう。

ゆびの ばんごうに 気をつけて くださいね。

 

そろそろ 学校も はじまると おもいます。

また お休み中に できたことが あれば きかせて くださいね!

 

*花の こたえ*

①カタバミ

②シロツメクサ

③タンポポ

 


16:29 | 2年
2020/05/21

5年生のみなさんへ

| by 5年生

5月も半分以上が終わりました。学校登校日も決まって、ようやく学校が再開されていきますね。おうちにいる時間が長いと思いますが、あと少し、頑張りましょう。

 

 

国語:漢字読みテスト(虫と野菜答え).pdf
          
           漢字読みテスト(魚).pdf

先週の虫と野菜の問題の解答です。読むのも難しいですね。大人でも迷う物もたくさんあります。今回の問題は、魚です。お寿司屋さんで見る漢字もあるかも…やってみてください。

社会:

 

 前回の答えです。第一問、漢字三字で書く県は、「神奈川県」「和歌山県」「鹿児島県」の3つです。場所もわかるかな?第二問の海がない県は、「栃木県」「群馬県」「埼玉県」「長野県」「山梨県」「岐阜県」「滋賀県」「奈良県」の8つです。滋賀県は、日本一大きな湖の琵琶(びわ)()ありますが、海はないんですねそし第三問本州にある北側南側海に面している県は兵庫県山口県ですみんなが住んでいる兵庫県は、めずらしい県なんですね。


 さて、今回の問題は、沖縄に関しての問題です。

第一問

 教科書31ページにある「沖縄県のくらしごよみ」を見て、みんなの生活とちがうところがいくつもあります。ちがいを2つ、言ってみましょう。

 

第二問

 沖縄県には、ダムがたくさんありますが、沖縄島には、どんな名前のダムがあるか、名前を見てみましょう。地図帳の15ページにのっています。

 

家庭科:

 長くなった臨時休業の間に、食事の準備を手伝ったり、全て作ったりした人も多いのではないでしょうか。

 

 さて、ここで問題です。

 現代では、おいしい野菜が、季節にかかわらず手に入れることができますが、やはり、旬にいただくことが、おいしく栄養も取れますね。そこで、次の野菜の中で、夏野菜でないものが2つまぎれています。それはなんでしょうか。

 先週の虫と野菜の問題の解答です。読むのも難しいですね。大人でも迷う物もたくさんあります。今回の問題は、魚です。お寿司屋さんで見る漢字もあるかも…やってみてください。

 

 

 

トマト グリーンピース  レタス  さやいんげん 

えだ豆  キャベツ  れんこん  オクラ

 

 分からない人は、教科書23ページを見てみましょう。
         


09:24 | 5年
2020/05/20

3年生のみなさんへ⑥

| by 3年生

みなさん、元気ですか?

そして、学習は、どれくらいすすんでいますか?
3年生の学習(予習)は、むずかしいと思いますが、
やってみておいてくださいね。

できていないところやわからなかったところは、
学校でまた学習するので、しんぱいしないでくださいね。

 

来週25日(月)は、3年生の臨時登校日です。
登校時間が出席番号で分かれているので、
たしかめておいてくださいね。
みんなの元気なえがおが見られるのを楽しみにしています。

また、登校したときに、「ホウセンカ」の本葉が出て
きたので、鉢(はち)に植えかえをする予定です。








あと少しで学校が再開になると思うのですが、
これまで、どんな「おうち時間」をすごしていたのかな?

今回くばった封筒に入っている用紙をつかって、
絵日記にかいて、教えてね。



 

さて、前回につづいて、
先生の「折り句で自己紹介をしよう」第2弾です!

 

【1組 よしだ ゆうや先生】

よ よくあそび よく食べます

し しっかりと すいみんもとります

だ だらだらすごすのが 一番すきです

ゆ ゆっくりゴロゴロしますが さいきんは運動もしています

う うがい・手あらいも わすれずにしています

や やがて来る学校さいかいの日 えがおで会いましょう

 

【3組 てらだ たかこ先生】

て 天どんと

ら ラーメンと あんこが

だ 大すきです

た 楽しく 明るく

か かわいい32人のお友だちと

こ これから 仲よくしていきたいです

 

【おひさま よしだ だいすけ先生】

よ よく遊ぶことや

し しっかりべんきょうすることが

だ だい好きです

だ だれとでも

い いっぱい遊んで

す すごく仲よくなろうと

け けつ意しました

 

みなさんもできているかな?

教室でしょうかいし合うのが、楽しみだね。



さいごは、“こうれいのクイズコーナー”

前回の答えは・・・、

    野菜いため・・・上の絵から「矢」「サイ」「板(いた)」      
        「目」だから、やさいいため。

    ごぼう・・・「五(ご)」が棒(ぼう)でできているから。

 

さて、今回もがんばってといてみよう!

第1問
 

 

 

第2問

 


答えは、登校日に聞かせてね!

みんなの元気なえがおが見られるのを
とーーーっても楽しみにしています!!


15:06 | 3年
2020/05/19

6年生の皆さんへ

| by 6年生

6年生のみなさん、こんにちは。

体育の練習はすすんでいますか?先生は家で腕立て伏せをしています。

積み重ねが大切ですよ!

 

算数 点対称

 

先週の学習で、点対称の学習がありましたね。

線対称と違って、180度まわすと、ぴったり重なる形でしたね。

さて、ここで問題です!

 

下の図の中で、点対称の図形はどれでしょう!

 

 

 

どれも整った形ですね。

 

 

 

 

でも、全部ではないですよ。

 

 

 

 

ヒントは、回転です。

 

 

 

正解は

 

 

正三角形と正五角形は、180度回してもぴったり重ならないんですね。

身近なものの中で、線対称や点対称な図形を探してみましょう。

 

 

 

体育

 

今週は片足水平バランスです。

なるべく上半身を前にたおして、指先から足先までが地面と平行になるようにしよう。

体幹をきたえることができるよ。

いままでの技を組み合わせてみよう。


10:11 | 6年
2020/05/15

2年生のみなさんへ

| by 2年生
2年生の みなさん、 げん気に していますか?

ぜんかいの 「ジャンプカエル」「なわとび」は 
どうでしたか?

こんかいは みなさんの しゅくだいに 
入っている 中から 「紙ざらの 円ばん」を 
つくって みました。



こんな かんじ です。

じっさいに とばして みました!



大きく ふりかぶって……



こんなに たかく!!



ほけんしつの 入り口から 
校ちょうしつの 入り口まで とびました!
みなさんも かっこいい 
「紙ざらの 円ばん」を つくってみてください。
(とばすときは まわりに 人がいないか 
かくにんを してから あそんで ください。)

【生かつ】
このまえの ホームページで うえきばちで そだてたい 
野さいを ききましたが、 お休みが のびたので 
先生たちで えらびました。
2年生の 学年えんで そだてる 野さいは
・ミニトマト
・ピーマン
・ナス
・大ず(えだまめ)
です。



また 学校が はじまったら いっしょに そだてましょう。

【どうとく】
きょうかしょ 10ページ『みんなが 気もちよく』
きょうかしょ 20ページ『ぬれた ボール』
きょうかしょ 30ページ『あゆくんと カレーライス』を 
かんがえて よんでみよう。

【こくご】
きょうかしょ 63ページ『スイミー』を よんでみよう。

すてきな おうちじかんを すごしてくださいね。
13:10 | 2年
2020/05/13

3年生のみなさんへ⑤

| by 3年生

3年生のみなさん、元気にすごしていますか?
5月も半分がすぎようとしています。
あたたかくなってきて半そでで
すごしている人もいるのでは。
かぜをひかないように気をつけてくださいね。

先週、お家にくばったしゅくだいはすすんでいますか。
このような1日1日の学習のモデルを作ってみました!
学習計画表モデル.pdf

この通りにしなくてもよいですが
さんこうにしてみてくださいね。

 

さて、しゅくだいプリントの中に入っていた、
おりくでじこしょうかい」を先生たちもやってみました!

おひさまの先生にもとうじょうしてもらいます!
今回は、3人の先生をしょうかいします。

【 2組 はらだ りか先生 】

は はながすきで 見ると

ら らんらん気分になります。
だ だけど今は、さみしい気分です。

り りゆうは、
か かわいい3年生のみんなにずっと会えていないからです。


【 おひさま かねみつ みち子先生 】

か がっこうが 休みになって さみしいね
ね 「ねえ、ねえ」とお話したい。
み みんなに早く会いたいな
つ つたえあおう この3ヶ月のことを

み みんなのためにまい日がんばっている人にかんしゃ!
ち ちゃんと 手あらい うがい マスク
こ ころなにまけるな!けんこう だい一



【 おひさま そうま としひこ先生 】
(そうま先生は、おりくで詩を作りました!)

そ そらのむこうまで
う うみのむこうまで
ま まちのむこうまで

と とんでいけたらいいな
し しんかんせんよりはやく
ひ ひこうきよりはやく
こ こんなのりものがあればいいな

でした♪

来週も3人の先生のをしょうかいします!
みんなは、どんなじこしょうかいができたのかな!
楽しみにしています。

 

 

そして、時間があるときにやってみよう!ということで、
今回は、「かんたんなどうぶつのイラストのかきかた」を
しょうかいします。絵をかくことがにがてな人も、
これを見てチャレンジしてみてくださいね。


1つ目・・・

まずは、顔と体のとちゅうまでかきます。

                           
あしをつけます。

 


かおをかきます




色えんぴつでふわふわと色をぬったら・・・
【アルパカ】のかんせいです☆






2つ目

顔と手をかきます。




体をかきます。




顔をかいたら…



ペンギンのかんせいです!すきなように色をぬってね





さあ、さいごはこうれいの、【クイズコーナー】


前回の答えは・・・

①  きつねうどん  でした☆

ぶたは「とん」ともいいますよね。それにてんてんがついて、「どん」になるので「きつねうどん」です!

 

②  てんぷら  でした☆

「ぷら」のことばが、てんで、書いてあるので「てんぷら」です!


今回の問題はこちら!
だい一問!




だい二問!


また来週も楽しみにしていてくださいね。

ついしん:

ほうせんかがたくさん、めを出しています。お日様の光をいっぱいあびて

すくすくそだっていますよ。






12:55
2020/05/13

1ねんせいのみなさんへ

| by 1年生
1ねんせいのみなさん、おひさしぶりです!
おうちでどのようにすごしていますか?
がっこうからの”しゅくだい”はすすんでいるかな?

おうちで「いっぱいじをかいた!」というひとも
いるかもしれませんね。
きょうは、じをていねいにかくための、ただしい
えんぴつのもちかたについてしょうかいします!!




①おやゆびとひとさしゆびで、かるくもちます。





②ひとさしゆびのねもとに、えんぴつをつけましょう。




③このとき、えんぴつがおやゆびのねもとにたおれない
ようにきをつけましょう!



④なかゆびでえんぴつをささえて、くすりゆびとこゆびを
そっとつけます。
 ぎゅっとちからをいれすぎずに、やさしくもちましょう。


*つよくにぎりすぎていませんか?
 やさしくですよ。



⑤かくときは、はんたいのてでかみをかるくおさえます。

*かいているとき、えんぴつのしんのさきがみえるように
しましょう!



⑥えんぴつのさきをじぶんにむけて、もちかたをかくにん
しましょう。
 おやゆび、ひとさしゆび、なかゆびのさきがみえていま
すか?



☆ただしくえんぴつをもつと、じをたくさんかいてもつかれ
にくくなります!
 これからもたくさんれんしゅうしましょう!!


保護者の皆様へ】
「こくご①上」の教科書p14のQRコードを読み取ると、鉛筆
の持ち方の動画を視聴することができます。
 ぜひご活用ください!

11:09
2020/05/13

5年生のみなさんへ

| by 5年生
 5月も2週目に入りました。みなさん、元気にしていますか? 
 5月の課題は、5年生としてやるべき学習が入っており、大変だとは思いますが、あと3週間頑張りましょう。






国語:

 第2弾の動物とスポーツの漢字クイズは解けましたか。長らくあいてしまいましたが、解答をのせます。みんな、考えた答えはあっていたかな?

漢字読みテスト(動物・スポーツ答え).pdf

クイズ第3弾は、虫と野菜です。さて、チャレンジしてみてください。
漢字読みテスト(虫と野菜).pdf

社会:

4年生の復習、都道府県クイズです!みなさん、47の都道府県は全部覚えていますか?今回は、その復習をします。できるだけ早く答えが言えるといいですね。むずかしければ、地図帳を見て考えてみましょう。

早速第一問です!
 日本には、漢字三文字で書く県(県を入れて四文字)が3つあります。全部答えられるかな?

 

続いて第二問です!
 日本は海に囲まれている島国です。しかし、海が全然ない県が8つあります。どこでしょうか?


 

第三問です!
 本州の中で、北側も海、南側も海に面している県があります。北海道と沖縄県も海に囲まれているので、当てはまっていますが、本州にあるその県は、どこでしょうか?


 

正解は、次回に発表します。



家庭科:

 55日は「こどもの日」でしたが、カレンダーにもう一つ書かれていたことに気がつきましたか。今年の55日は「立夏」(りっか)でもあったのです。

 「立夏」とは、夏が立つと書くように、夏の気配が感じられ、陽気も増してくる時期のことを言います。夏のスタートを感じる時期です。そして、もう一つが「夏も近づく八十八夜~」ということで、今年の八十八夜は、52日です。おいしいお茶を入れてみましょう。


     

 前回は、お湯をわかすときの、ほのおの調節などについてクイズを出しましたが、わかりましたか。今回は、4年生の理科の「水と温度」も思い出しながら、教科書P1011を見て、家族にお茶を入れてあげることに挑戦してみてください。もちろん、コンロを使うので、お家の人と一緒にしましょうね。お茶は、茶葉によって、お湯の温度もかえて入れることで、おいしくいただけます。P12を参考にしてください。





08:56 | 5年
2020/05/12

4年生のみなさんへ

| by 4年生

4年生のみなさん、元気にすごしていますか?

学校も休校で、たいくつな毎日かもしれませんが、

今だからこそできることを見つけて、取り組んでみよう!!!


さて、みなさんは、お家で出るごみがどこに運ばれているのかを知っていますか? 

お家で出たごみは、ごみステーションなどの決まった場所に集められた後、ごみ収集(しゅうしゅう)車にのせられ、クリーンランドへ運ばれ、処理(しょり)されます。


今日は、そのごみの
処理(しょり)をするクリーンランドという場所の様子(ようす)を少しだけ紹介(しょうかい)します。

ここは、回収してきた、もやすごみが集まるところです。

写真をよく見てみると、ごみがUFOキャッチャーみたいに持ち上げられていますね。

このあと、ごみは少しずつもやされるそうですよ。

 

 

()

一方で、もやさないごみは写真のように分別して集められ、リサイクルされます。


下の写真の左の方では、何やら手作業で作業している人が見えますね。見つけられるかな?

この人たちは、分別できていないごみが混じっていないかどうかを確認しているそうです。私たちがきちんと分別しないと、この人たちは困っちゃいますね。


他にもクリーンランドの中には、どんな場所があるのでしょう?

ちなみに、クリーンランドの中は見学することができるそうです。

コロナウイルスが落ち着いたら、ぜひ見学に行ってみたいものですね。



最後に、ごみについてクイズです!
調べたり、予想したりして、答えを考えてみてね。 


         しゅうしゅうしゃ                    ぶくろ
Q
、1台のごみ収集車が運ぶごみの量は、ごみ袋いくつ分かな?

(
正解は、次回のホームページで発表します。



外出自粛(じしゅく)と言われている今、お家で出るごみがたくさん増えているそうです。少しでもごみをへらせるようにするためには、私たちになにができるかな?





16:22
2020/05/12

5年生・6年生のみなさんへ

| by システム担当

前回、「臨時休業中にしておいてほしいこと」としてお伝えした、
外国語(英語)の教科書のQRコードには、アクセスできましたか。


今回は、動画の紹介です。
これから学ぶ表現を、動画で見ることができます。
おうちの方に許可をとってから、パソコンで、
このサイトにアクセスして、繰り返し見てください。
真似て言えるようになったら、素晴らしい!


https://www.kairyudo.co.jp/contents/05_kyoiku/support/index.htm


もし、見られない場合も、
学校が始まったら、一緒に学習するので、安心してください。

みなさんに会える日を楽しみにしています!


16:20 | 全学年
1234

鴻池小NHK放送日延期のお知らせ

先ほどNHKから連絡がありました。
先日、鴻池小が取材を受けた放送内容ですが
本日放送予定だったところが
別の大きなニュースが入ったため
明日18:10~の放送に延期になりました。
        令和2年5月27日 15:30
 

1年<学習予定と持ち物>訂正のお知らせ

昨日、1年生にお配りしました配布物に訂正がありますのでお知らせします。

<学習予定と持ち物>
2日(火)の下校
4日(木)の下校 
   誤     正
A10:30頃→A14:35頃
B14:35頃→B10:30頃

分散登校期間は、ABが午前、午後で交互に登校します。
よろしくお願いします。

訂正版は、6月1日(月)の登校日にお配りします。

1年<学習予定と持ち物>訂正版.pdf
                       令和2年5月26日

 

NHK放送予定日のお知らせ

先日、鴻池小学校がNHKの取材を受け
その放送日が決定しましたのでお知らせしておきます。
<放送日時>
5月27日(水)18:10~
の「ニュースほっとかんさい」の中で放送されます。
伊丹市教育委員会と併せての放送で、短時間の放映になるそうです。
非常に短い時間の放送になると思いますが、鴻池小学校の先生も映りますので、よろしければご覧ください。
                   令和2年5月26日
 

分散登校(2年、4年、6年)

2年生A 10:30~ 2年生B 15:00~ 
4年生A 10:45~ 4年生B 15:15~
6年生A 11:00~ 6年生B 15:30~

おはようございます。
今日は、学校再開に向けた登校日です。
分散登校ですので、午前と午後に分かれて登校します。
A、Bどちらのグループか間違えずに登校してくださいね。
また、靴箱は番号で表示されているので自分の出席番号を確かめておいてください。

登校時刻も各学年で違います。
2年生A 8:15~ 2年生B 12:45~
4年生A 8:30~ 4年生B 13:00~
6年生A 8:45~ 6年生B 13:15~
ご協力をお願いします。

<持ち物>
できている学習課題、筆記用具、水筒、タオル
各学年からお知らせがあった物、上ぐつ
水色の封筒に入っている提出物
「地区からのご協力とお願い」PTAからピンクの紙
マスク着用


久しぶりの登校です。くれぐれも安全に気をつけて登校してください。
教職員が登下校の見守りを行いますが、できましたらご家庭でも可能な範囲でお家の近くで見守っていただければと思います。
よろしくお願いします。

2年生、4年生、6年生のみなさん、お待たせしました。
昨日、待ちきれずに登校してきた子もいましたね。
先生たちはみなさんに会えるのを楽しみにしています。


下足室で、手指のアルコール消毒を行います。
アルコール消毒不可の場合は申し出てください。
朝、必ず検温をして熱がある場合は念のため登校を控えてください。

 

分散登校(1年、3年、5年)

<下校時刻>
1年生A 10:30~ 1年生B 15:00~ 
3年生A 10:45~ 3年生B 15:15~
5年生A 11:00~ 5年生B 15:30~

おはようございます。
今日は、学校再開に向けた登校日です。
分散登校ですので、午前と午後に分かれて登校します。
A、Bどちらのグループか間違えずに登校してくださいね。

登校時刻も各学年で違います。
1年生A 8:15~ 1年生B 12:45~
3年生A 8:30~ 3年生B 13:00~
5年生A 8:45~ 5年生B 13:15~
ご協力をお願いします。


<持ち物>
できている学習課題、筆記用具、水筒、タオル
各学年からお知らせがあった物、上ぐつ
水色の封筒に入っている提出物
「地区からのご協力とお願い」PTAからピンクの紙

マスク着用

久しぶりの登校です。
くれぐれも安全に気をつけて登校してください。
教職員が登下校の見守りを行いますが、できましたらご家庭でも
可能な範囲でお家の近くで見守っていただければと思います。
よろしくお願いします。

先生たちも久しぶりにみなさんに会えるのを楽しみにしています。

2年生、4年生、6年生は明日が登校日です。
もうしばらく待っていてくださいね。

下足室で、手指のアルコール消毒を行います。
アルコール消毒不可の場合は申し出てください。
朝、必ず検温をして熱がある場合は
念のため登校を控えてください。

                    令和2年5月25日
 

6月1日(月)から12日(金)の登校について

学校再開後、6月1日(月)~6月12日(金)の
分散登校について

2.5.25 6月学校再開について.pdf

※6月15日(月)から通常登校で、2年生~6年生は給食開始です。
1年生の給食開始は6月17日(水)からです。
※しばらくの間、欠席連絡は電話でお願いします。
電話対応した者に「学年、組、名前、体温、欠席理由」を伝えてください。
 

登校時のアルコール消毒について

登校時のアルコール消毒について
5月25日(月) 1年生、3年生、5年生
5月26日(火) 2年生、4年生、6年生 に
学校再開に向けた登校日を予定しています。
どうぞよろしくお願い致します。

なお、新型コロナウィルス感染症対策として、子どもたちの登校時に、手指をアルコール消毒する予定です。
もし、肌が弱い等の理由でアルコール消毒ができない場合はお知らせください。  
            令和2年5月22日
 

保健室からのお知らせ

ほけんだより 5月号
   (学校再開に向けて)


2020.5月ほけんだより.pdf

ぬりえ.pdf

                    令和2年5月19日
 

分散登校について

学校再開に向けた分散登校について

2.5.19 学校再開に向けた分散登校について.pdf


                     令和2年5月19日
 

臨時休業中の学校園の教育活動について

 伊丹市教育委員会から5月15日付、お知らせがありました
内容は下記の通りです。

1.再開に先立ち、5月中に登校・登園可能日を週1回設定する。
 ・分散登校・登園を基本とし、日数や在校時間、実施内容等につい
  ては、別途定める。
2.私立幼稚園に対しても、同様の措置を要請する。
3.全幼小中高特別支援学校の学校再開については、6月1日(月曜日)を想定して「伊丹市立学校園再開ガイドライン」を作成し、各学校園において子どもたちが安全で安心な学校生活を送ることができるよう、準備する。
 
 また、下記の内容は市長からのメッセージです。
新型コロナウイルス感染症に係る伊丹市対応方針(令和2年5月15日改定).pdf

                      令和2年5月18日

 

お知らせ

休業中の電話連絡について
 保護者の皆様には今回の臨時休校に伴い大変なご苦労をおかけしていることと思います。学校も今、再開に向けての準備を進めているところです。また、前回の電話連絡時には、いろいろとご対応をいただき、ありがとうございました。子どもたちの様子をお聞かせいただくことができ、ありがたかったです。

 さて、今回、再度学校からの電話連絡を計画しております。学校の電話回線数が限られていますので、すぐに全てのご家庭に電話かけることはかないませんが、
5月19日(火)~5月22日(金)の間に電話連絡をさせていただきます。その後のお子様の様子をお聞かせ下さい。ご多用のことと思いますが、連絡がいきましたらよろしくお願いします。
 なお、留守中に着信があったとしても、折り返しの電話は必要ありません。改めてこちらからご連絡いたします。保護者の皆様も何かご心配なことがありましたら、電話でお話しいただければと存じます。

 1年生~4年生はこの期間、ポスティングも予定しておりますので、よろしくお願い致します。       
                令和2年5月14日

 

おすすめ本の紹介

 伊丹市内の学校司書の先生方が、お家の中で一日を過ごすみなさんに、おすすめの本のリストをつくってくれました。伊丹市の小学校の図書館にある本の中から「これ、いいよ!」と思うものを集めています。
 学校が再開したときには、ぜひ、さがして借りて、読んでみてください。

  案内・目次.pdf
  1・2年生によんでほしい本.pdf
  3・4年生に読んでほしい本.pdf
  5・6年生に読んでほしい本.pdf
                  
                令和2年5月11日
 

お知らせ

「市内共通家庭学習ワーク冊子」について

 現在、各担任がご家庭に臨時休業中の課題等をお配りしているところですが、先日、伊丹市のホームページに掲載されておりました「市内共通家庭学習ワーク冊子」についてお知らせします。

 冊子は学校に届いておりますが、内容については、各ご家庭でダウンロードしてご利用いただけるiプリ10枚程度を綴じたものです。

 もし、ご希望がある方は、お手数ですが学校へ取りに来ていただきましたらお渡しできるようにしております。
 どうぞよろしくお願い致します。

                   令和2年5月7日
 

お知らせ

『新型コロナウィルス 相談ダイヤル』
緊急開設のご案内


PTA連合会からのお知らせです。
「新型コロナウィルス相談ダイヤル」緊急開設のご案内.pdf


                       令和2年5月7日
 

学習課題の配布のお知らせ

学習課題の配布のお知らせ

 学校の休業期間延長に伴い、子どもたちの学習課題の配布を行いたいと思います。

 各担任が、連休明けの5月7日(木)から順次、ポスティングをさせていただきます。特に、在宅していただく必要はありません。

 場合によっては本日4月30日(木)と明日5月1日(金)に、ポスティングをさせていただくこともあります。どうぞよろしくお願いします。
                       令和2年4月30日

 

各家庭の通信環境の調査について

各ご家庭における通信環境と端末の状況及び
オンライン学習実施に係る調査


各ご家庭における通信環境と端末の状況及びオンライン学習実施に係る調査について、ご協力をお願いいたします。

回答は、担任からの電話連絡時、または学校への電話でお願いします。


各ご家庭の通信環境について教えてください。
①通信環境(インターネット固定回線、モバイルルータ、スマートフォン等)があるかどうか。
「ない」という場合のみ学校にお知らせください。


②お子様が自分の学習に使える端末(インターネットにつながるパソコン、タブレット、スマートフォン等)があるかどうか。
「ない」という場合のみ学校にお知らせください。
                        令和2年4月30日

 

臨時休業中の電話連絡について

保護者の皆様には、ホームページにより、各学年メッセージや学習課題を配信しているところであります。休業が5月末までと大変長くなります。休業中の子どもたちの様子を聞くために、学校から電話をかけます。電話回線数が限られていますので、すぐに全学年に電話をするとはいきません。順に本日4月30日から5月1日、7日、8日の間に電話連絡をさせていただきます。ご多用のことと思いますが、連絡がいきましたらよろしくお願いします。なお、留守中に着信があったとしても、折り返しの電話は必要ありません。改めてこちらからご連絡いたします。また、この期間を利用して、各学年の課題プリントをポスティングさせていただきます。家庭学習の課題として活用してください。

   保護者の皆様も何かご心配なことがありましたら、電話でお話していただければと存じます。
                                                                                令和2年4月30日
 

臨時休業延長

「伊丹市のホームページからの情報です」
 本日(4月28日)午後3時~午後4時、第11回伊丹市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

 現在、学校園及び公共施設の休業、イベント中止や特別保育の実施等の対応を定める「新型コロナウイルス感染症に係る伊丹市対応方針」に係る措置期間を5月6日から5月31日まで延長することを決定しました

 これまでの対策に加え、市内の公園(伊丹スカイパーク、昆陽池公園、荒牧バラ公園、下河原緑地)の駐車場を、大型連休の4月29日(水曜日)から5月6日(水曜日)の間は閉鎖します。

 感染拡大防止のため、市民への外出自粛を促すこと等決定しました。


新型コロナウィルス感染症による臨時休業期間の延長について.pdf
 

新しい教科書の学習サイト

新しい教科書についての学習サイトです

教科書会社が、臨時休業期間中にワークシートや動画を活用して子どもたちが学習できるようにしています。

国語科の教科書教材の読み聞かせなど、子どもたちが興味を持って学習できるコンテンツがあります。

 

○国語(光村図書)      
   https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_index.html

○社会(日本文教出版)
   https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/

○理科・算数(啓林館)
   https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/chu/gakusyusien/
  〇英語5,6年(開隆堂)
 http://www.kairyudo.co.jp/contents/05_kyoiku/support/index.htm
 
                         令和2年4月27日

 

算数の教科書会社による動画サイトの紹介

 新しい教科書を活用した動画サイトが教科書会社(啓林館)から配信されています。 
 算数の教科書内容を説明した動画(学年別)です。
 活用する場合には、利用規約や家庭での通信環境にご留意ください。

オンライン動画教材「スマートレクチャー」
https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/chu/gakusyusien/

                                                             令和2年4月27日
 

お知らせ

ホームページには、インターネット上で学べる学習教材として、伊丹市立総合教育センターの「みんなの学習クラブ」や「子供の学び応援サイト(文科省)」、「学びを止めない未来教室(経産省)」などを紹介しています。

なお、家庭学習用「みんなの学習クラブ」について、プリントアウトすることが難しいというご家庭については、学校で各学年分の一部を紙媒体で用意しています。必要な方は、保護者の方にご来校いただき、お渡ししております。お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
                     令和2年4月23日

 

みんな、Eテレで臨時小学校が始まるよ!

みんな、Eテレで臨時小学校が始まるよ!

臨時開校!フライデーモーニング・スクール

放送において児童向けの番組を放送しているほか、令和2年5月1日(予定)まで、マルチ編成のサブチャンネル※において、臨時休業中等の児童生徒向けの番組を特別編成で放送しています。
   サブチャンネンルの視聴に関して
   https://www.nhk.or.jp/digital/terrestrial/pt08.html
   を参考にしてください。
 【放送予定】いずれもEテレサブチャンネル
 ■424日(金)前9:0010:25

  理科(30分)・社会(30分)・プログラミング(25分)

 ■51日(金)前9:0010:25

  理科(30分)・社会(30分)・生活(25分)

 

学習支援動画とみんなの学習クラブ

伊丹市総合教育センターのホームページに『学習支援動画』が掲載されています。

今後も順次追加される予定です。

【学習支援動画】 http://www.itami.ed.jp/
 また、プリント配信システム『みんなの学習クラブ』とあわせて、家庭学習にお役立てください。
 なお、「みんなの学習クラブ」には、IDとパスワードが必要です。お忘れの場合は、遠慮なく学校に問い合わせください。

臨時休業中の家庭学習の参考にして頂ければと思います。

 

家庭訪問のお知らせ

<家庭訪問についてのお知らせ>
 今年度の家庭訪問については、それぞれのご自宅の確認のみとさせていただき、
 担任が
4月22日(水)23日(木)24日(金)の間のいずれかに訪問いたします。
 家の確認のみですので、在宅していただく必要はありません。
 どうしてもお話が必要な場合は、学校再開後に日時を設定致します。

 どうぞよろしくお願い致します。

 

お知らせとお願い

お知らせとお願い
<保健関係書類>
 本日、配布しました保健関係書類の提出日ですが、次の登校日に提出して下さい。

<健康診断>
 全ての健康診断の日程が変更となります。
 学校再開後、日程が決定次第、お知らせします。

<家庭訪問>
 4月中に予定していました家庭訪問ですが4月の実施は取りやめます。今後、延期するか、中止にするかご自宅の場所の確認のみ確認させていただくかなど、検討の上お知らせします。

<家庭環境調査票について>
 本日、以前のものを配布して変更点を書きかえていただく予定でしたが、5月6日(水)までの長期の休業となりましたので、家庭環境調査票は学校で保管しています。
 登校が再開しましたら、配布して、変更点を書き換えていただきます。よろしくお願いします。

                令和2年4月7日

 

今後の予定

学校の今後の予定について、
決定したことをお知らせします。

1.学校は5月6日(水)まで臨時休業とします。

2.始業式及び入学式は簡素化した形で実施します。

 以上2点、どうぞよろしくお願い致します。
 詳細につきましては随時、ミマモルメ及びホームページにてお知らせします。

 

警報が発令された場合の対応について

   気象警報が発令された場合の対応についてです。
 
 気象警報発令のお知らせ.pdf
 

お知らせ

インフルエンザなどの感染症で出席停止になった場合、病気が治って登校するときに「出席停止解除証明書」が必要になります。

こちらをクリックしてダウンロードできます。
    出席停止について.pdf